一般社団法人千葉県薬剤師会会長の石野良和です。会員の皆様には平素より多大なご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 本会は公益性の高い団体として活動をしているとともに、会員の皆様を様々な形で支援しています。そして「薬剤師が薬剤師らしく生きられる環境作り」をめざしています。会員の皆様一人一人の職能を高め、かつ生活基盤を安定させ、そして薬剤師として誇りを持って社会貢献ができるようにするため本会を運営していきます。

 具体的には、多様なニーズにお応えするよう研修会等を活発に開催しています。また、薬事情報センターからの情報発信、県薬誌や手引き等の発行など最新の情報を提供しています。更に、調剤報酬の改定に向けた意見や一般用医薬品や医療機器等を含めた薬局機能強化のための制度改革に対する意見など、薬剤師に関わることについて議論し関係機関に対してアピールを行っています。また日常の医薬品供給や啓発で薬の適正使用の活動、危険ドラッグなど薬物乱用防止活動にも力を入れるとともに、災害時や新型感染症の発生時の対応にも着手しています。

本会は会員の皆様から成り立っていますので、まずは会員重視の姿勢で、あらゆる角度からの支援を行っていきます。どうか引き続きご理解、ご協力をお願い申し上げます。
一般社団法人千葉県薬剤師会
会長  石野良和